2010年06月18日

中3、ブログの広告収入目的か YouTube違法投稿(産経新聞)

 動画投稿サイト「You Tube(ユーチューブ)」に人気漫画「ONEPIECE」などを違法投稿したとして、名古屋市中区の中学3年の男子生徒(14)が著作権法違反容疑で京都府警に逮捕された事件で、男子生徒が「自分のブログを見てほしかった」などと供述していることが15日、捜査関係者の話で分かった。

 捜査関係者によると、ブログには、育毛剤や賃貸マンションなどの広告が掲載されており、閲覧されると、広告収入が得られる仕組みだった。これまでに約30万円の収入を得ていた可能性があるという。パソコンなどの購入費用にあてていたとみられる。

 男子生徒は「ネタバレ情報局」や「ネタバレ速報」などと題したブログを運営。ブログ内で自分がユーチューブに投稿した作品を見るよう宣伝していた。

 府警は、男子生徒が閲覧数を増やし、広告収入を得る目的で違法な投稿を続けていた可能性があるとみて調べている。

【関連記事】
中3、漫画120作を発売前YouTube投稿 入手経路を捜査
DVD発売直前「ヱヴァ:破」全編が中国動画サイトに流出
「YouTubeは違法コンテンツを見て見ぬふり」 Viacomが非難
「ZIPでくれ」も危ない…どこまで合法? ダウンロード違法化
NHK違法コピー騒動!美少女育成ゲーム落とした痕跡
日本のインフラ技術が海外へ飛び出し始めた

いじめ言葉監視→通報…学校裏サイト監視システム(読売新聞)
<参院代表質問>菅首相「棒読み答弁」 社民には一転丁寧に(毎日新聞)
川崎市が15日に認知症フォーラム(医療介護CBニュース)
「振り出しに戻るよりは…」「信用できない」前原国交相再任に八ツ場ダム地元(産経新聞)
胸や首、十数カ所刺す=高3女子重傷で捜査本部―愛知県警(時事通信)
posted by ナカガワ カズヤ at 16:58| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。